妊娠11週で稽留流産して自然排出したときの話

タイトルの通り、先日流産を経験しました。

 

本当に知識がなくネットでいろいろ調べて、他の方の体験談がめちゃくちゃ参考になったので、わたし自身の経験もどなたかの役に立つ可能性があるならば、ネットの海に置いておいても良いかなと思い投稿することにしました。

 

想定している読者は下記のとおりです。

  • ご自身、もしくは身近な方が流産と診断された人(特に妊娠8-11週の方)
  • かつ胎児は体内にまだ残っており(稽留流産)、自然排出を待つことにした、もしくは手術日まで待機期間でその間に自然排出が起こるかもしれない人

※出血などに関する記載があるので苦手な方はご留意ください

 

ちなみに、流産は10-15%くらいの確率で起こることだそうで、今回のことを職場で報告した際、複数の上司から自分達夫婦にもあったよと打ち明けていただいたりして、本当にわたしが知らなかっただけで、思っているよりよくあることなんだなと思いました。

また、初期の流産は大抵が胎児側の問題だと言われているそうで、母体が無理をしたからとかそういうことは関係がないことが多いそうです。なので、同じような状況の方も周りの方もご自身を責めないことをお勧めします。とはいえ、自分の気持ちを誤魔化したりと無理するのも良くないので自然体で行きましょう。わたしもそうすることにしたので。

 

冒頭にも書いたとおり、どなたかの役に立てば良いなと思って書いていくので、わたしの気持ちの面というよりも、できるだけ事実として起こったこと、知っていて良かったことにフォーカスしていこうと思います。

 

細かい経過は後半に記載しようと思いますが、この記事で言いたいことは概ね以下です。(全部あくまで“わたしの場合”ですが)

 

・鮮血が出始めてからおそよ48時間で胎嚢(胎児が入っている袋)を排出

 - おそらく、胎児の心拍が止まってからは3週間ほど

・出血と腹痛は生理の重い日の数倍くらい

 - わたしはもともと痛覚鈍いのでタイミング次第では立ち歩いたりはできたくらい

 - 出血は胎嚢排出前後の4-5時間で夜用のショーツタイプのナプキン3枚がいっぱいになるくらい

・出血と腹痛がひどくなってきたらお風呂場に篭るのがおすすめ

 - トイレだと便器に流しちゃわないか気になって落ち着けないから

・夜用のショーツタイプのナプキンがめちゃくちゃ活躍する

 - わたしは結果的に外出先、というか病院の待ち合い時間での胎嚢排出となったものの周りを血濡れにせずに済んだ

・胎嚢排出してから2週間くらいは出血が続く

 

上記でモヤモヤが解決した方は以下詳細な経過なので読まなくても大丈夫です!

 

 

11週0日 微量の出血が始まると同時に流産の診断を受ける

検診で病院へ。

診察前の採尿で茶色い血液がおりものに混じっていることに気づく。

診察待ちの途中、何か出た感覚がありトイレへ。

さらさらととろとろの間くらいの粘度のおりものが出る。茶色っぽい血液が混じってポタポタ垂れる。ティッシュで2-3回拭う必要がある程度。

 

嫌な予感がしながらも診察へ。

胎児が8週から成長しておらず、心拍も確認できない、ここからの回復は見込めないと診断される。

8週0日の診察では成長も心拍も確認できていた。つまり稽留流産になってから2週間ちょっと経過していたと思われる。

このまま自然排出を待つか手術をするか確認され、1週間後に1泊2日で手術をすることを選択

 

このとき、どれくらいのタイミングで何が起こるか全くよくわかっていなくて、結構テンパったまま選択を迫られた感覚はありました。

お医者さんの説明では、自然排出を待っても良いけど、いつ起きるかわからない状態が続くことになるので1週間以内くらいに手術を想定しておいた方が良いとのことでした。

本当に何もよくわかっておらず、なんとなく「自然排出の方が楽そう」と思っていたのと仕事への影響が少ないタイミングと思って1週間を待っての手術を選択しました。

「手術の前に自然排出が起こることもあるので、その場合は子宮から出てきた内容物を保存して持ってきて欲しいので、24時間いつでも病院に連絡してね」と言われ、軽く考えていたわたしは「夜中の場合は次の日の朝とかでも大丈夫ですか?」と質問した結果、「11週でわりと大きさもあるから痛みもあるし、出血も結構するから、普通ならすぐ病院に連絡しようってなると思うよ」と返され、ここで初めて「えっ!そんなに痛いの?」となりました。

ちなみに自然排出が起これば手術は要らないのかというとそのときの状態によるらしく、そういう意味でも予定は立てづらいことになるようです。

 

午後、帰宅後、出血は暗めの赤い血の塊が出始める。腹痛は目立ってはなし。

もともとこの週はほぼ在宅勤務の予定だったので、午後からは電話会議などで仕事をこなす。

夫が帰ってきて、ひとしきりメソメソする

 

11週1日 整理3日目くらいの状態からの深夜に痛みと多めの出血

日中はだらだら出血あり(鮮血)。ただし昼用ナプキンで足りる程度。

午後から下腹部痛が強くなる。じくじくした痛み。

1日在宅勤務だったので仕事への支障はあまりなし。

他の方の体験談を見て夜用のショーツタイプのナプキンが役に立つとの情報を得て買いに行く。

早速着用して就寝。痛みと考え事で寝付きにくいものの1:30くらいには寝られたと思われる。

 

夜中の3:00ごろ 痛みとどろっとした出血の感覚で目が覚める。

いよいよ来たのかなと思ってお風呂場へ移動。

にゅるっにゅるっとした出血が断続的に続き、少し大きめの塊がでそうだったためそのまま待機。

4:30ごろ、大きめの塊は出たが大きさから胎嚢ではなさそうと判断。ただの血液ではなさそうな白や透明なものがあったので念のためビニール袋に入れておく。

全体の出血量はショーツタイプのナプキンがあふれる程度。

腹痛はおさまらないものの出血は一段楽した気がしたのととにかく疲れたのとでナプキンを履き替えて一旦ベッドに戻る

下腹部痛が続き6:00前くらいまで眠れず

 

他の方の体験談を見ると下腹部痛は周期的に来て、段々その間隔が短くなるとのことだったのですが、わたしは夜中でとにかく寝たかったので痛みに波があったのは認識できましたが、周期が短くなっていたかまではよくわからなかったです。

とにかく「出てきたものを保存しなくちゃ」モードだったので、便器に出ちゃうのが怖くてお風呂を立てこもり先に選びました。結果的に姿勢も色々変えられたし良かったかなとは思います。

また、これも他の方の体験談を見て、わたしの週数だと胎嚢に当たるものは5×10cm程度というのを見ていたので、塊らしきが出てきたもののそこまで大きくはなく、これは胎嚢ではないなと認識することができました。

 

11週 2日 外出先(病院)で胎嚢を排出する

7:30すぎに起床。深夜ほど痛みはない気はして朝食は通常通りとる。

8:30すぎに念のため病院に連絡。胎嚢はたぶんまだ出ていないもののショーツタイプのナプキンがいっぱいになる程度の出血が深夜にあった旨を伝えると、午前中に診察に来てくださいとのこと。

 

ショーツタイプのナプキンと夜用ナプキンを3枚ずつ、(待ち時間中に排出があった場合のための)予備のジップロック袋、ビニール袋、周りを汚さない用にバスタオルを持ってタクシーで夫同行で病院へ

 

9:20 外来受付

10:00すぎごろ、じくじくずきずきした下腹部痛がひどくなりはじめる。息を吐きながらいなす。ナプキンがいっぱいになったので履き替える

10:30すぎごろ、ずりゅっと何かが出る感覚。トイレへ。

ナプキンをおろすとさらにずりゅっと出る感覚

出てきたものは白っぽく袋っぽく、片手にちょうど収まるくらいのサイズ。胎嚢が出たと判断してジップロックに保存。

ナプキンを履き替えて待ち合いに戻る。

引き続き下腹部痛はある状態。

 

11:00すぎごろ 診察。

「待ってる間に出ちゃいました」と内容物提出。胎嚢排出で間違いなかったことを確認。まだ残留物があるため、子宮収縮剤処方。1週間後に再診に。

 

待ち時間中に痛みがひどくなってきたものの、「トイレに行っている間に順番が来ちゃったらどうしよう」「待ち合いの椅子を血塗れにしたらどうしよう」とかよくわからないことに脳を支配されていたので、大騒ぎせずに済みました。

結果的に、痛みやふらつきがあってもなんとか歩けたこと、ショーツタイプのナプキンの吸水力が優秀だったことにより、現場を汚すことはなくなんとかなりました。

胎嚢の排出の後は謎の達成感さえありました。

結果的に手術等が必要な状況ではなかったので、夫は午前休をとって付き添ってくれたもののやや手持ち無沙汰だったみたいですが、わたしの気持ち的には居てくれたことで落ち着いて対処できた感はありました。

 

12:00前に会計やお薬処方を済ませてタクシーで帰宅。

腹痛も続いていたことと寝不足でしんどかったこともあり、当日の仕事はキャンセル。

お昼ご飯を食べて13:00ごろから17:00くらいまで爆睡。

以降、腹痛は生理痛前後。出血は昼用ナプキンで過ごせるくらい。で安定。

 

処方された子宮収縮剤を飲んでいる5日間は鈍い下腹部痛が続きました。あとずっとお腹が緩い状態が続きました。

お薬を飲み終わってから腹痛の程度は軽くなりましたが出血量はさらに3日後くらいまで変わらずでした。その後は段階的に減って今に至ります。

仕事は在宅で問題なくできる程度でした。わたしの場合は一人で家でぼーっとしているよりは仕事をしている方が気持ち的にも楽でした。

 

わたしが経験したのは今のところは以上です。

この後のことはよくわからないので、また分かり次第追記するかもしれませんが、まだ胎盤の一部が体内に残っているらしく、その状態だと次の生理は始まらないそうです。そのまま残ってポリープ?となる場合は処置が必要かもとのことみたいです。

 

初めての妊娠・流産で率直にショックでしたし、色々なことが頭をぐるぐるすることもあります。同じような経験をされる方も心身ともに大変な思いをされると思いますが、とある1人の経験としてこの投稿が何が参考になることがあれば良いなと思っています。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!